“In” と “on”は紛らわしい前置詞で、過去にこの件をブログで説明はしたものの、使い方はちょっと不規則に感じるときがあります。その時のブログはこちらです。
次の2つの表現、“in the way” と “on the way”は同じ意味のようですが、実は意味と使い方は違うのです…。ということで、私はどちらを使ったらいいかを覚える簡単な方法を考えたので、ここでみなさんにシェアしようと思います。
- “in the way”は、障害物があるとき使う。
- “on the way”は、どこかへ向かうとき使う。
“in the way”で私が思い浮かぶことは、オリンピックのハードル競技の選手です。レーンにたくさんハードルがある感じです。
- I tried to return to our camp, but there was a rhino in the way.
一方“on the way”は、北米ではどこへでも車で出かけるので、車の車輪が頭に浮かびます。
- We can talk about our plans on the way to the cafe. (カフェに向かっている間)
このヒントがお役に立てば嬉しいです!フェイスブック、インスタをフォローして、自然な英語表現のヒントをチェックしてね。
語学学習のエキスパート講師によるレッスンで、英語力の向上をお考えでしたら、無料体験レッスンにお問合せください!長久手校、みよし校、伏見校、オンラインでお待ちしています!